心があったかくなる横手のかまくら 夜編

心があったかくなる横手のかまくら 夜編

お祭り,かまくら,ライトアップ,横手,横手のかまくら,横手城 | 北海道・東北,秋田県

ツイート

日が落ちると、町中にあるミニかまくらに火が灯され始めました。

まずは横手城へ。ライトアップされて荘厳な雰囲気。

川沿いのミニかまくらにも火が灯り圧巻の風景。

オラフとベイマックスにもろうそくの明かり。

実はここに来るまで、かまくらが神様をまつっているものだなんて知りませんでした。雪の少ない場所から来た観光客向けの単なるイベントだと思いきや、長い歴史がある小正月の大切な行事なのでした。

もっと驚いたのは、かまくらの中には子供達がはんてんを羽織り待っていてくれて、「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」と声をかけてくれます。中に入ってみると、焼き立てのおもちと甘酒を振舞ってくれます。

いくつかのかまくらにお邪魔しました。

昼間見たハートのかまくらはやっぱり大人気で女子がたくさんが並んでいました。

小学校では校舎をスクリーンに3Dプロジェクションマッピングなんて、最新のイベントも取り入れていたりも。「雪見の夜」協賛はロッテ。

単純にかまくらもキレイだけど、地元の子供達と触れあえるのが何より素敵なお祭りだと思いました。「このお祭り楽しい?」と聞いたら、みんな「楽しい!」と答えてくれました。「ずっとかまくらの中にいて寒くない?」と聞くと「寒くない!」と元気な返事。確かに私も、子供達のおもてなしに心の中から温かくなって、その夜はしばらく寒さなんて忘れてしまいました。

(マリ)

この記事を筆者のサイトで読む