豪華な和牛の雲丹巻きに味噌ベースの絶品すき焼きを5000円台で 大門写楽

豪華な和牛の雲丹巻きに味噌ベースの絶品すき焼きを5000円台で 大門写楽

牛肉で雲丹を巻いた「うにく」最近こちらのメニューを提供しているお店が増えてきました。私も以前、別のお店で食べたことがあるのですが、その時は10,000円のコースでした。滅多に行けるお店ではありません。ところが、大門に比較的リーズナブルに最近流行の和牛メニューが食べられるお店があるよとお友達情報。「肉が好き!肉を食べると元気が出る」と公言していると、良いことがあるね。みんな優しい。泣けてくる。

「写楽」は浜松町から徒歩③分、大門からは徒歩1分ほど。ビッグエコーの角を曲がるとすぐでした。方向音痴の私でも迷わない。

MATER’S DREAMが飲めるお店。

最初の一杯はMASTER’S DREMで。この日のお通しは、ビーツ入りのポテトサラダ。タラモサラダではないのです。今回はコースではなく、アラカルトで好きなものを頼んでみました。

和牛の雲丹巻き 

1480円。重箱をあけると煙がもくもく。まるで玉手箱のよう!そして煙が消えると・・・

和牛の雲丹巻きが登場!!金粉が乗っています!!豪華!!和牛+雲丹+金粉。めちゃくちゃ豪華!!なのに1,480円。あーりーえーなーいー!!

和牛の炙り3種盛り合わせ

1680円。続いて和牛の炙りです。サシが多いように見えますが、炙っているので、思ったよりあっさりと食べられます。トリュフ塩、トリュフ醤油、それそれとワサビを組み合わせて食べてみました。ワサビはお肉をさっぱり食べさせるから、余計脂っぽく感じなかったのかも。江戸野菜のチーズドームサラダ 

780円。インパクトのある~~!!春巻きの皮を揚げてドーム状にして、上にチーズをかけているんですって。春巻きを砕いて一緒に食べるんだけど、パリパリ感がたまりません。

野菜もたっぷり!!このお店で使用している野菜は、すべて東京産なんですってー。フォアグラ大根 

980円。フォアグラの臭みがまったく感じられない!!そして1,000円以下というお値段にビックリ!!スープも全部飲み干しましたよ!!炙りチーズと銀座蜂蜜 

680円。名前通り銀座で採れた蜂蜜です。以前、近くにある養蜂場を取材したことがあって、都会でも蜂蜜が採れることは知っていましたが、まさか銀座とは。花はどこにあるんだろう?江戸のすきやき鍋 

1680円/1人前。お肉は茨城産。ブランドにはこだわらず、良いものを仕入れているそうです。野菜はすべて東京産。いお葱に味噌ベースの割り下がしみておいしい~~~!

あ、お肉もすき焼きにしては厚切りで、うほほほ…と、思わず変な声をあげてしまいそうになる食べ応え!!味噌ベースの割り下には、これくらい厚切りの方がいいのね。表面割り下しみしみしても、中はしっかりお肉の味が残っています。酒粕を使った吟醸プリン

ほのかに酒粕の香りがします。甘酒プリンといった感じ。山崎ハイボールは690円。この日、2杯目は山崎をハイボールでいただきました。実はワインの種類も豊富です。机にはありませんが、お願いするとワインリストを持ってきてもらえます。和牛の雲丹巻きやすき焼き、フォアグラ大根と、豪華なメニューでお腹いっぱいになりながら、お会計は5,000円台!!全室個室だし、宴会用の大きなお部屋もあるようです。すき焼きは、もう一度食べたぁ~~~い!!味噌ベース、はまりそう。(さとちん)

この記事を筆者のサイトで読む