ラムネ温泉に行ってきた!

ラムネ温泉に行ってきた!

ラムネ温泉,ラムネ温泉館,南伸坊,天然炭酸泉,温泉,竹田市 | 九州・沖縄,大分県

ツイート

大分旅の隙間時間で、宇佐神宮かラムネ温泉に行こうということになって、ラムネ温泉の方へ行ってきました。竹田市にある、ラムネ温泉館というところです。ロゴとキャラクターが何とも可愛いでしょう。ゲーム「MOTHERシリーズ」(任天堂)のキャラデザの南伸坊さんが手がけたそうです。この名作プレイしたことないんですよね・・・。

ロゴとキャラクターだけでなく、温泉の建物も凄く凄く可愛いくて好み。これは、藤森さんという建築家の方が作られたそう。長野(茅野市)のご出身だそうで、焼き杉と漆喰の白黒ストライプがお洒落。お風呂の写真はないのだけど、お風呂も北欧にでも居るかのような感じでした。

ラムネ温泉の名の通り、天然炭酸泉で、お湯に入っていると体中が銀色の泡だらけになります。こんなにシュワシュワしている温泉初めて入りました。32度とぬるめなので、何時間も入っていられそうですが、時間の都合で30分程。雨の日や真冬は寒いかもですが、この日は暖かかったので、丁度良かったです。お湯も飲めるみたいで飲んでみました。ラムネというよりは、鉄棒なめてる感じ。

お風呂上りは、オリジナルのサイダー。これも甘くない、というか味が殆どない(笑)。

キャラクターがあまりに可愛いので、グッズも購入。バスマットとキーホルダー。バスマットはカラーが数種類あって、茶色にしようかなと思ったけれど、ラムネっぽい緑色にしました。

温泉には詳しくありませんが、今まで私が入ってきた温泉の中で一番好きかもしれないです。息子もゆっくり浸かっていたみたい。とても居心地の良い温泉でした。大分に行く予定のある方は是非!

(ナポリたん)

この記事を筆者のサイトで読む