> 中部 > 新潟県 > 携帯の電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

,,,, | 中部,新潟県

携帯の電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

Feb 17th, 2017

新潟県五泉市で立寄ったのは慈光寺

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

樹齢300年以上の杉並木を歩いて慈光寺に向かいます。途中にはいくつもお地蔵さんが。清らかなせせらぎの音が杉並木に響きます。

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

鳴滝不動尊

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

不動尊に真心が通じるとどんな願いもかなえてくれるそうですよ。10分ほど歩いて慈光寺に到着しました。

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

まずは座禅40分間。

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

写経40分。

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

その後、精進料理の昼食。

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

電波も届かない山寺で座禅と写経体験後の精進料理「慈光寺」新潟県五泉市

お椀の栗が大きくてほくほくでした。干椎茸も肉厚でお出汁がしっかりしみ込んでいて、噛むとじゅわ~っとお出汁が出てくるのが堪りませんでしたよ。舞茸や帛乙女の天ぷらは抹茶塩で。お粥とおつゆはおかわりが自由。お手製のごま塩をかけて。しみじみとおいしいと感じるお料理でした。お寺で精進料理をいただくのは2度目ですが、本当に手間がかかっているなと思います。家では作れないですね。座禅・写経・精進料理でひとり4,500円。座禅または写経と精進料理はひとり3,500円。精進料理だけというのはないです。座禅と写経で1,700円、座禅か写経は1,200円。予約は10日前まで。精進料理は5人以上から。

さとちん

この記事を筆者のサイトで読む

feedlyでhuglogを購読できます。

,,,, | 中部,新潟県


気になる国の記事を検索!

BLOG:

旅行と食べることが大好きです。
田園都市リビングの地域特派員と「たびねす」の旅行ナビゲーターをしています。

Tabizine人気記事

月別アーカイブ