> 関東 > 東京都23区 > 博多の隠れグルメ。絶対食べてきて欲しいゴマサバ「博多ごまさば屋」福岡

,, | 東京都23区,関東

博多の隠れグルメ。絶対食べてきて欲しいゴマサバ「博多ごまさば屋」福岡

Feb 15th, 2017

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

福岡にいった時、絶対食べてきたいと思っていたのが「ゴマサバ」。以前、焼肉屋さんに行ったときメニューに焼肉屋らしからぬ文字を見つけたのですよ。「ゴマハマチ」。ハマチのお刺身をごま油と独自のタレであえたその一品は、めっさ私好みの味。こんなおいしいものがあったのか!! と大げさではなく、そのくらい衝撃だった。聞いたら福岡の郷土料理だとか。たまたま焼肉屋さんの店長さんが福岡出身で、福岡の郷土料理もお店で出しているんですって。福岡では鯖で作るとか。この時は、お酒のアテとして食べたので、ご飯で食べたかったんですよ~。人気の地下鉄赤坂駅にある「博多ごまさば屋」に行ってきました。Googleマップでは営業時間が14時までとなっていたのですが、ラストオーダーは13時半でした。ギリギリ13時25分。無事入店できました。

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

ゴマサバ丼定食。700円。入り口前の券売機でチケットを買います。

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

お店の真ん中には鰺の南蛮漬け、漬物が置いてあり、セルフサービスで好きなだけ食べることができます。一番上の写真左側の小皿です。他は味噌汁、サラダ、温泉卵つき。

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

ゴマサバはお皿で供されます。まずは、ゴマサバ本来の味を楽しみ次はご飯に乗せて丼に。

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

最後は、お店の真ん中にお出汁があるので、それをかけてお茶漬けにします。

福岡の郷土料理。ご飯との相性抜群で絶対に食べてもらいたいゴマサバ

アラレも自由にトッピングできます。生のゴマサバもおいしいけど、半生のゴマサバもうまぁ~。ご飯が多いかなと思ったけど、さらさら食べられちゃいました。ご飯大盛りが無料なので、男性は大盛りを頼む方がいいと思います。これで700円は安いな~。実は、このお店の一番の人気メニューは海鮮丼。使用している鮮魚は毎朝長浜市場で仕入れてるものだそうです。海鮮丼マニアとしては海鮮丼も気になるところ。こういう時、ひとり旅だと1種類しか食べられなくて残念だわ。あまり知られていない博多グルメだけど、機会があったら是非食べてもらいたいです。

さとちん

この記事を筆者のサイトで読む

feedlyでhuglogを購読できます。

,, | 東京都23区,関東


気になる国の記事を検索!

BLOG:

旅行と食べることが大好きです。
田園都市リビングの地域特派員と「たびねす」の旅行ナビゲーターをしています。

Tabizine人気記事

月別アーカイブ