> 中南米・カリブ > ベネズエラ > こんなところに日本人Part.2

,, | ベネズエラ,中南米・カリブ

こんなところに日本人Part.2

Feb 10th, 2017

向かうはシウダー・ボリバルという街。約12時間の夜行バスの旅です。チケットは350円弱。石油国でガソリンが嘘みたいに安いこの国は、バスや飛行機などの移動費も嘘みたいに安いのです。夕方、ターミナルへ向かい、シウダー・ボリバル行きのバスに乗り込むと、座席のお隣は紳士的なベネズエラ人のおじさま。彼は昔エンジェルフォールやロライマで働き、今はジャーナリストをしているそう。お隣さんがとっても優しそうな現地人で良かった! 英語が話せる彼に色々とベネズエラのオススメ情報を聞いちゃいました。その中で特に気になったのがロスロケス諸島。カリブ海に浮かぶ楽園のような島。ああ、行ってみたいなぁ。

翌朝には無事にシウダー・ボリバルに到着していました。この街は、ロライマ山と並んでベネズエラ観光のハイライトのひとつ、エンジェルフォールへ向かう中継地点。エンジェルフォールとはギアナ高地の岩間に流れる滝。その高さ979m、世界最大の落差を誇る滝なのです! それは世界で一番、高い建物、ドバイのブルジュ・ハリファ(828m)よりもさらに高く、そんな途方もなく高い場所からドーッと水が流れ落ちる景色を、ぜひともこの目で見てみたいじゃないですか! エンジェルフォールを見に行くためには、ここからセスナで「カナイマ」という村に飛ばなくてはなりません。

バスを降りてターミナルから空港へ向かうのに、ちょうどバスで隣だったおじさまの自宅が空港方面だからとタクシーをシェアしてくれました。最後までなんと親切なお方! 二人でタクシーに乗って先に空港に寄ってもらいました。ダンディでとても素敵なおじさまでした。

そのままカナイマ行きの航空会社のカウンターに行き、今からすぐに飛びたい旨を告げてお会計を済ませると、もう間もなくフライトだからちょっと待ってね、と。あら、こんなにタイミングいいなんてラッキー。なんて思いながらカフェでジュースを飲んで待っていると、しばらくして私を呼びに来てくれました。簡単な荷物チェックを終えて滑走路の脇に出ると。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

目の前には超小型セスナとおじさんのパイロット。どうやらお客さんは私だけらしい。私のためだけに飛行機を出してくれると言うの? ちょっとVIPじゃな〜い!? 最近では乗る機会のめっきり多いセスナ。中に乗り込むと、小さな機体はあっという間に空へ飛び立ちました。前方の座席にはパイロットと私。その後ろには溢れんばかりの荷物が詰め込まれています。物資を届ける役目もあるのかな?

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

ギアナ高地のテーブルマウンテンが眼下に広がり始めました! テンションが上がります。セスナは1時間ほどで着陸態勢へ。ぐんぐんと高度を下げてカナイマの滑走路にするりとランディング。さあ、行き当たりばったりでやってきたカナイマ。ツアーはちょうど今日スタートと言う事で、タイミングは文句なしです。ずーっと前から、エンジェルフォールは絶対に空から見たいと思っていた私。カイエトゥールでもそうだったけれど、空から見る滝ってかっこいいんですよね! 今夜泊まるロッジは空港のすぐ近く、カナイマ村の中にあります。ロッジに着くとまずはお部屋へ案内されました。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

バストイレ付きの個室。あら、悪くない。サンタエレナの夜行バスからノンストップでカナイマまでやってきて、さすがにちょっぴり疲れた〜。シャワーを浴びてスッキリして、まずは昼食を、という事だったのでダイニングスペースへ向かいました。そこで二人の男性の背中を発見。ツアーが一緒の人たちかな? テーブルに近付き顔を合わせると・・・なんと日本人じゃありませんか!!! まさかまさか、こんなところで日本人に遭遇するとは想定外だった。このご時世、ベネズエラを旅している日本人なんてかなり数少ないと思っていたし、しかもこんな辺境の地カナイマの、数あるロッジのうちの、まさにここでこのタイミングで出会うなんて。彼らは数ヶ月ほどをともに旅しているという二人でした。私のちょっと前にギアナ三国にも行ったそうです。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

今日のお昼ご飯。物不足のカナイマでは毎日のご飯がこんな調子みたい。

さて! ツアー初日はウォーミングアップ!? 午後は村の麓に広がる川向こうの滝を見に行きます。滝の目前までボートで近付いたり滝裏にも入り込むそうなので、防水ケースに収めたコンデジg7xもお供に。それでは早速。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

エンジン付きのこの小船で出発!!! ここからは滝写真を並べていきますね。なかなかの迫力でしたよ!

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

滝の上にも上がりました。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

遠くにそびえるテーブルマウンテンのシルエットがなんともかっこいい! びしょ濡れになりながらの滝散策。マイナスイオン、というと穏やかすぎる響きだけど、強烈な癒しパワーを全身に浴びまくったはず!? 滝から帰還した後はカナイマの村をちょっぴり散策して。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

三姉妹のヤシの木が絵になる川沿いで、ピンクに染まる夕空を眺めるのでした。

ダイナミックすぎる!セスナで向かうベネズエラのエンジェルフォールツアー

翌日の朝ご飯・・・ではありません。この日のディナーです。肉なしデー。いや、これはこれでヘルシーでいいんですけどね。

uca

この記事を筆者のサイトで読む

feedlyでhuglogを購読できます。

,, | ベネズエラ,中南米・カリブ


気になる国の記事を検索!

uca

BLOG:

33歳ucaの女ひとり旅!ズッシリ重量感のある相棒のカメラをおともに、10年来の夢を叶えるべく世界一周中♪日々感じる旅を、たっぷりの写真とともに綴ってゆきます。
目で楽しめる、写真集ブログです♪♪

Tabizine人気記事

月別アーカイブ