高級なイメージの牛肉を庶民価格で楽しめる「牛酒場 末吉や」川口

高級なイメージの牛肉を庶民価格で楽しめる「牛酒場 末吉や」川口

楽しいイベント、今が見頃の風景、おいしい食べ物があったら、ちょっとくらい遠くても出かけちゃいます。どっちもドンドン行く派なのでストッパーがいません。今回も川口においしくて、珍しいお店があると聞いて、イベントの前に待合せて出かけてきました。遠いと思っていたけど、検索したらそんな遠くなかった。

はじめて降りた川口駅。お店は迷わず行けば、徒歩5分もしないで着く場所にあるんだけど、方向音痴なので安定の迷子。目印としていたドンキ・ホーテは、普通のドン・キホーテと違って「ドン・キホーテ essence」という都市型の小さな店舗。オレンジの小さな店舗に気づかず迷っちゃいました。要注意です。

お店は平日15時から営業しています。(土日は12時から)15時ちょっと過ぎにお店に入ったら、既に10人近いお客さんが、ビールを飲んでいました!!川口、なんて素敵なところなんでしょう!!早速、私たちも乾杯。

平日15時~17時はハッピーアワーでビール、ハイボール、サワーが200円なのです!さらに嬉しいことにお通しが無いのです。お通しがなくて寂しいな~と思う人は、100円で鬼おろしを。

すぐに出てくるし、おいしいし、飲む前の胃の粘膜を保護してくれるし、オススメ!!さてさて、ここのウリは、なんといっても牛!!国産牛を一頭買いし、その日販売する分を1本1本串に刺し、炭火で焼いて提供しています。一頭買いしているので運がよければ希少部位もいただけちゃう!!

ホルモンも新鮮なものが揃っています。味はタレか塩から選べますが、お店のオススメはタレだったのでタレでお願いしました。まずは野菜から。

シイタケとグリーンアスパラ

長芋。長芋の炭火焼きははじめて食べたけど、ホクホクでおいしい~~!!野菜は他にも長ネギやシシトウなどもあり、どれも100円!!牛串は1本200円。希少部位は250円。安い!!そんな安くていいんですか?というお値段。SAやお祭りで見かける牛串って500円以下で買えないですよね。焼肉屋さんで希少部位頼んでも250円なんて、まずありえない!!そして、一串の量がちょうどいいの。もう少し食べたいかな、ってくらいの量なので、おいしさの余韻を残したまま次の串にいけるのよ。だから、どの串もおいしくて、おいしくて大満足!!

希少部位のカメノコをタレで2本。同じく希少部位のシンタマをワサビで。

牛タン 塩。仙台牛 塩。

A5ランクの仙台牛はひとり1本まで!こちらは一頭買いではないのですが、赤字覚悟のサービス品だとか。他におすすめ5本セットを頼みました。この日は、もも、しゃくし、ささみ、ハツ、レバーでしたよ。お肉以外のメニューもおいしかった!

自家製味噌キャベツ

200円。

たぬき冷奴

300円。

ローストビーフユッケ

580円。ご飯に乗っけてローストビーフユッケ丼というのもあったけど、他に食べたい炭水化物があったのでローストビーフユッケのみ。でも、ご飯と一緒に食べたらおいしそうだった~~。

牛やさんのポテトサラダ

380円。このポテサラが、この日の食べるべき逸品。肉肉した厚切りベーコンがポテサラのマヨネーズとベストマッチ!!切ったベーコンをポテサラと混ぜて食べてもGOOD!!ベーコンだけ、ポテサラだけ、ベーコンとポテサラ一緒にと、1皿で3つの食べ方があるのです。お得お得。

牛テールからとった特製ラーメン

380円。〆に選んだのはこちら!!牛テールのスープで食べるラーメンって珍しですよね。具はローストビーフ。小さなサイズなのが、とっても嬉しい。

チェイサー代わりに頼んだ烏龍茶が瓶だったのも、とってもキュート。150円です。平日ハッピーアワーなら、ビール(200円)+牛串焼き(200円)+野菜焼き(100円)で、500円でちょい飲みできちゃうね。カフェにいくより手頃だわ!!!最寄り駅にも欲しい!!(さとちん)

この記事を筆者のサイトで読む