読書をしたり、静かでゆったりした空間の縁側カフェ「昭和の家」

読書をしたり、静かでゆったりした空間の縁側カフェ「昭和の家」

昭和の家,縁側カフェ,足立 | 東京都23区,関東

ツイート

NHK「美の壷」に出演できたおかげで、口コミ情報が何件か入ってきて、今日は足立区にある「昭和の家 縁側カフェ」に行ってきました!竹ノ塚駅から徒歩15分。

私、最初裏門からいってしまったのですが、その時の感想は、「ご、豪邸…!」
表門にいけば、門がこの大きさ…!

なんか料亭みたい。

中に入って奥に案内してもらうと、目の前に飛び込んできた縁側は…

なが〜い立派な縁側!
築75年の家で、現在も自宅として住まわれています。最初、ここが空き家になってしまって誰か親戚の方がオーナーとなって引き受けてカフェなどをはじめたのかと思ったのですが、そうではなく昨年有形文化財に指定され(家が文化財ってすごくない?)今年の8月からカフェをオープンしたそうです。

マンゴージュースいただいちゃいました♪おいしかった〜^^

私の前の席の人が食べているケーキが美味しそうで、私も季節のフルーツタルトを注文。美味しいです。甘すぎず。ねちょねちょしてない(もうちょっといい表現あるだろ)タルトでもクリームが多いのは苦手で…というか、ケーキにクリームがいっぱいのってるのが苦手なのですが、私の好みでした。

そして恒例の「ちゃっかり縁側撮影」。オーナーの平田さんに撮ってもらいました。お庭も広くて、春は庭に枝垂れ桜が咲くとか。庭に桜があるだけでも驚くのに、枝垂れ桜…早くも来年の春が待ち遠しいですね。ま、あと99日で今年終わりますけど(早すぎる)

オープン前に写真撮影などをして、あとはまったりここで本を読んだりして過ごしました。私が来た後も、読書をするお客さんたち。土日はカフェがないからこそ、今日の祝日で噂を聞きつけてきたかんじでしょうか。みんなそれぞれの時間を過ごしていい雰囲気でした。

平日の火、水、木、金のみの営業で11:30~18:00まで。土日はイベントスペースとしてお貸ししているようです。私も今度イベントでここ使おうっと〜。

洋館付き和風住宅ということで、この部屋もイベントスペースらしい…!すごすぎる!

■昭和の家
住所:足立区西保木間2-5-10
最寄り駅:竹ノ塚駅 徒歩15分

(成瀬 夏実)

この記事を筆者のサイトで読む